しかくとことば

街歩きスナップと考えたこと

平日はしないこと

平日は基本的に飲まない。

 

明日が怖いから。

 

飲みだしたら一杯じゃ終わらない。

確実に睡眠時間が減る。

次の日の仕事に支障が出る。かもしれない。

 

そんな責任感があるわけではない。(謙遜でもなく本当に。)

職場の人とワイワイ飲むのは疲れる。

同期も先輩も。

職場のイベントに長時間居れなかった。

次の日があるのになんで飲まなあかんねんってなる。

そのイベントに向けて準備した人がいるのは知ってるし、

それ自体はとてもすごいと思うのだけども。

自分は内向的な人間である。

 

内向的。

 

その言葉で逃げたいわけではなく。

それを悲観したいわけでもない。

ただ、若干の生き辛さは感じる。

マイノリティである、という。

 

インターネットがあって、本があって、沢山の情報が手に入る。

「内向的」も市民権を得てきたのではと思う。(そう思うのは私だけ?)

でも、世の中での生き辛さは変わらないよ。

 

今の世の中、選択権は多様にあるんだから

自分で選んでいかなきゃね。